月別: 2017年4月

エレガンドなコンパクトカー マツダ・ベリーサ

2017年4月21日

マツダの車で何となく嬉しい車があるなと思ったのは10年ほど前の話。それが今も売られ続けるとはその当時は思いもしなかったけれど、ときにはこういう車の新車(古いモデルだけど新車)を街で見かけて粘り強い人気があるなと感心させられる。

マツダ・ベリーサ。マツダのホームページを見てもらうとうなずけるが、ベリーサはワンランク上の上質なコンパクトカーとして位置づけられている。エクステリアもインテリアも下品な部分は一切無く、意外と2004年に販売されたの?ヨーロッパからの外車なのでは?って見まごうほどです。マツダの100万円代の車というと何処かみっともなくて男臭いイメージ、商用車くさいイメージがあるが、本当はベリーサのようにオシャレを気にする人に選んでなくなる上品な車が存在するのである。また本革シートが好ましいし、静粛性もこういうクラスナンバー1から「マツダも頑張ればこなせるじゃん」的声が販売当初から非常に多かった。

尚、2004年から何回かマイナーチェンジをしているが、そうは言っても根っからが古い車なので燃費・環境面の性能や安全装備が充実していない。ですからそれらは欠点だと私も想う。トヨタのイストも似たような状況だから…として我慢するしかない。も普通に乗る分には十分すぎるほど望ましい車です。マツダには次期ベリーサを、今のコンセプトを継承したまま開発してほしいものだね。セダン

可愛くて燃費の良い車

2017年4月1日

私が気になる車は、女性が乗じるのにぴったりな雰囲気の車だ。
家族で跨る車は、夫がメインで運転するのでさほど可愛すぎるタイプだと後ろめたいかと思いますので、
どちらかというと素晴らしい雰囲気のものがいいと思っています。

も、私がのぼりたいのは必ずや女性という感じのデザインの車だ。
たとえば、ミラココアやラパンショコラなどです。
燃費は正直なところもっといいのもありますが、とにかく私は未だにマイカーを有する経験がないので、
いっそ愛着の湧くものがいいと思っています。

もし、私もマイカーを持つことができれば
一層行動範囲が広がって生活が楽しくなるのではないかと思います。

たとえば、車に乗って市でやっているクラブやプールに行ったりなども憧れますし、
なんとなく遠いスーパーまで子供とお買いものに行ったりもよろしいなぁと思います。

やはり、車を持つメリットは行動範囲を広げられることかもしれませんね。
今いる地域は、車がないと随分行動が制限されてしまう。
ですから、夫婦で2台の車を持っているという家庭がいやに多いのです。

今は子供が少なく、私もたくさん動くことができないので
車を2台持つという家計が圧迫されてしまいますが、
敢然と動けるようになったら、2台として爽やか生活に目指すだ。スポーツカー 人気ランキング